SSブログ

判断力 [その他]

昨日はエアコンがいらないほど涼しいので家から歩いて20分くらいのところにあるスーパーに出かけた。 

最近は道を歩いていても何があるかわからないので後ろに車の音が聞こえてもちょっと振り向いて様子をうかがう。 また、ここのところ暑くて外を歩いていなかったので体調をきにしながらスーパーに向かった。 

涼しくて気持ちが良い。 今日は調子がよいので目的の物も買えてよかったと思いなが歩道橋を歩いていると足元のコンクリートの割れ目に鈍いシルバーの光が見えた。 なんだ1円玉かと思い一瞬のうちにまたいで通った。 一瞬のうちの判断だった。 これが1円以上だとそうはいかないかもしれない。

家の近くまで来ると今度はカラスの羽が落ちていた。 いつものとは違い状態が良かったが拾わなかった。 一円玉のときとは少し違って判断に迷いがあった。 通りすぎてからもあれは机の上の消しゴムのかすなんかをさっさっとやったら気持ちよくきれいにできるかななどと思っていた。 かと言って戻ることはしなかった。

拾うか拾わないかの判断は何によるものか。 もちろん自分にとって得か損かの問題だろう。 これが書類とか財布だったらどうなるか。 責任感とか思いやりとかが混じり合ってややこしくなるだろう。 

ああ、カラスの羽で良かった。
39.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

さいふサバイバル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。