SSブログ

サバイバル [その他]

最近は地震、台風、火山噴火など災害も多いし、はたまたちょっと間違えば事件に巻き込まれるかもしれない。 横断歩道だってぼーっとして渡ろうものなら信号無視の車に合う。

防災と言っても細かく考えるととても対応しきれない。 防災用品は一応用意しているがなかなか想定どうりにはいかないかもしれない。

うちはペットはいないがペットに対しても防災を考えてやらないといけない。今回の鬼怒川の堤防決壊での救出作戦をテレビで見ていてそう思った。

屋根の上で自衛隊の救助を待っていた夫婦が二人とも緊急時なのに犬を抱いていた。 犬も家族なんだなとほほえましく思った。

ところが、救助されてからの避難所でインタビューを受けて、「犬は置いてゆこうかなと思ったけれど隊員さんがいいと言うので連れてきました。」と答えたのだ。

えー、それ本音じゃないよね。助けてもらうというのはそんなに引け目を感じることでもないよ。今までいろいろ助けてきたから今あなは助けられたのだと思うよ。それとも本音なの?

よけいなことは言わないほうが良い時もある。
31.png



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

判断力ついにやった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。